テレビにも多数出演した、ものまねをこよなく愛すサラリーマンものまね芸人。テレビやラジオ出演の裏話や会った芸能人の裏話、イベント出演情報など盛りだくさんのものまねブログです。 細かい経歴は写真をクリックしてね! 磐田市出身で地元が大好き!! 結婚式、2次会、イベント、宴会のオファー待ってます!

2008年04月25日

アニメ「ヤッターマン」に夢中

アニメ「ヤッターマン」に夢中結構古い話になってしまいますが(基本的に昔の話ばかりですが…)今年に入って日テレで「ヤッターマン」が始まりましたよね。
僕も大好きで超合金のヤッターワンとかもってました。


うれしくなって初回の放送を見たんですが、その時僕はウルッときてしまったんですね。

いきなりオープニングで今どきよくある、普通の歌手の曲がそのまま使われると思ってたのに
「ウ~ワンワンワ~ン…」で始まったんです。
曲調はさすがにアコスティック調と、昔とは違ってましたが、それだけでも十分評価に値します!
ごく最近見たときはさらに30年前に近いバージョンのオープニングになっていました。
初回の放送後に作曲家からのクレームがあって再度録りなおしたんでしょうね。


アニメ「ヤッターマン」に夢中そしてなんといってもドロンジョ、ボヤッキー、トンズラーの3人の声と、
さらにドクロベエの声まで30年前と同じ声優さんがやってたこと!!


あと、ナレーションでよく「説明しよう!」と言っているのが、我らが山寺宏一さん。
今回初めて読まれる方のために説明すると、「ものまねバトル」のレギュラーで、すごくいい人です。
よかったら前回のブログをご覧下さい。


アニメ「ヤッターマン」に夢中この声がそろったのを見てたら自然と涙が…。
なつかしさと感激といろんなものが入り乱れてました。


だってね、よ~く想像して下さい!
ドロンジョの声ってかつての「ドラえもん」ののび太の声ですよ!
さらにトンズラーの声はかつてのジャイアンの声ですよ!
「ドラえもん」から引退した彼らがこのアニメで復活したんですよ。
ボヤッキーも僕の記憶が確かならば「ドラゴンボール」のナレーションの声じゃないでしょうか?
その他ちょくちょく「ドラゴンボール」の中でキャラとしても出てたと思います。


そしてドクロベエはあの滝口順平さんの声でなくてはいけませんもん!
ここでやっと僕とのつながりが出てくるんですが、
僕のものまねネタの中にこの「ドクロベエ」があるんです。
みんな知ってるんですが、結婚式などでやってもイマイチ子供からの反応が悪かったんです。
知らないんだから当然ですが…。
これがついに子供達に通じるようになる時が来たんです。
子供の前で今やる機会があるとやるんですが、小学生は大爆笑ですね!


アニメ「ヤッターマン」に夢中それから、僕の予想ですが、山寺宏一さんはナレーション以外にもおそらくドロンボー一味のメカの中で出てくるメカキャラ「おだてブタ」やその他のキャラの声もやられている気がしました。
もしかしたら「ヤッターワン」の声もそうかもしれません。


というわけで、「ヤッターマン」は本当にうれしくもあり、
ありがたい存在です。


次回予告:「ザ・たっちと貴重な記念写真」



同じカテゴリー(アニメ・特撮ヒーロー関連)の記事
◆バイキンマンと僕
◆バイキンマンと僕(2009-05-23 07:49)


Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 07:35│Comments(2)アニメ・特撮ヒーロー関連
この記事へのコメント
お疲れ様でございます。

ドクロベエのまねができるんですね!!三上さんと勝負をしたいですね。
実は私もドクロベエのものまねができるんです。しかも、相当自信があります。山寺さんからまねをしているのを見て、2週間ぐらいで盗みました。10年ほど前に(笑)ボヤッキーの声は八奈見乗児で、ドラゴンボールのナレーターの方です。

声優さんのものまねなら任せてください!20種類以上はできます!!
Posted by めじゃー at 2008年04月27日 00:13
僕もアニメのネタならだいたい15種類くらいは持ってるかな?
身内でウケているだけなので、あまりやりませんが、いろんあアニメの主要キャラしかやりません。
マニアックなキャラだと絶対的な自信があっても、相手が分かってくれず、空気が悪くなりますからね…。それこそ苦笑い…みたいな。
狙っているキャラはいるんですが、どうしてもその声が出ません。
その声が出せれば相当なキャラができるのですが…。
Posted by まねリーマン三上まねリーマン三上 at 2008年04月29日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アニメ「ヤッターマン」に夢中
    コメント(2)