テレビにも多数出演した、ものまねをこよなく愛すサラリーマンものまね芸人。テレビやラジオ出演の裏話や会った芸能人の裏話、イベント出演情報など盛りだくさんのものまねブログです。 細かい経歴は写真をクリックしてね! 磐田市出身で地元が大好き!! 結婚式、2次会、イベント、宴会のオファー待ってます!

2009年01月13日

◆「ものまね紅白歌合戦」に吉本芸人が多い理由(ワケ)…!?

今回のテーマは、フジテレビ「ものまね紅白歌合戦」に
吉本芸人さんが多いのはなぜか?ということです。
誰しも1度は感じたことがあると思います。
「なんでただのコントをやってるだけで、
 似てもないものまねをやってる人が出てるんだろう?」
ということ。


まず、「ものまね王座決定戦スペシャル」から「ものまね紅白歌合戦」に移行したことで、
今田耕司・東野幸治コンビが司会になってからというもの、
それまでのベテランものまね芸人さん達はおとなしくなってしまいました。
特にものまね四天王の清水アキラさんや栗田貫一さんは出番も減り、
ぐっさんや友近さんらにスポットがあたることが増えてしまいました。


その後、どんどんその時代の売れっ子吉本芸人が
どんどん出るようになっていきました。
「歌がうまい芸能人選手権」が視聴率を稼ぐ今、必然的なものだと思いますが…。


ものまねは似てなくてもネタで笑わせられて、
ガヤ芸人としても、いじられキャラとしても存在価値が高いので、
テレビ局側としても使いやすいでしょうからね…。
悲しいですが、そこが素人とプロの決定的違いなんでしょう。
東のガヤ芸人、アンタッチャブル山崎さんや品川庄司の品川さんも出ていませんが、
西のガヤ芸人、FUJIWARAのフジモンさんと次長課長の河本さんが出ていては
手が出せないっすよね!
モロにこの2人がカメラに抜かれてますもんね。


このブログで知り合った関東の方の話では、この番組、吉本枠というものがあるようです。
見た感じ相当な数の吉本芸人さんが出られているので、結構な枠ですよね。
まぁ、今田・東野コンビもいじりやすそうにしてますもんね。


六本木の某ものまねパブにも枠があるらしいのですが、
有名ものまね芸人が多数所属してるのにわずか1枠だとか…。


ものまね芸人の中でも狭き門なんですね。


これはあくまで僕の憶測に過ぎませんが、今回「ものまねバトル」が終了したことにより、
そこからあふれ出たものまね芸人達が行き場を求めてフジテレビに移動したら…。
もう素人の入る隙は顔そっくりさんしかなくなってくるんではないでしょうか?


コロッケさん、岩本恭生さん、コージーさん、原口さん、ホリさん、神奈月師匠、
イジリー師匠、ノブ&フッキーさん、西尾さん、ツートン青木&青木隆治の父子、
民秋さん、HEY!たくちゃんさん、花香芳秋さんらはどうなってしまうんでしょうか?


春のフジテレビ「ものまね紅白歌合戦」にこの中の誰かが出演している気がします。
どうなってしまうんでしょうかね…。



同じカテゴリー(ものまね紅白歌合戦)の記事

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 00:05│Comments(2)ものまね紅白歌合戦
この記事へのコメント
初めまして。 コウタといいます。
三上さんのブログにもありましたが、実は稲垣早希さんを検索していて
こちらに辿り着きました^^

三上さんは磐田市出身なんですね。コウタは藤枝市です。
同じ静岡県民だったので思わずコメント入れさせて貰っちゃいました。

失礼ながら三上さんのことは初めて知りましたが同じ県民ですし
陰ながら応援させていただきます。

早希さんとのツーショットとっても羨ましいですよ(o゚▽゚)
Posted by ☆コウタ☆ at 2009年01月13日 23:01
僕のブログにたどり着いた人のほとんどが「稲垣早希」で検索してきているようです。僕のブログの検索キーワードでダントツ1位です。
だから稲垣さんにはホントに感謝してるんですよ。
カツラをとった稲垣さんは超かわいかったですよ。
僕も藤枝には知り合いが2~3人ほどいて、藤枝は好きな街のひとつです。
応援よろしくお願いします!
Posted by まねリーマン三上まねリーマン三上 at 2009年01月13日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆「ものまね紅白歌合戦」に吉本芸人が多い理由(ワケ)…!?
    コメント(2)