テレビにも多数出演した、ものまねをこよなく愛すサラリーマンものまね芸人。テレビやラジオ出演の裏話や会った芸能人の裏話、イベント出演情報など盛りだくさんのものまねブログです。 細かい経歴は写真をクリックしてね! 磐田市出身で地元が大好き!! 結婚式、2次会、イベント、宴会のオファー待ってます!

2009年05月04日

◆ものまねグランプリを見て…①

◆ものまねグランプリを見て…①昨日待ちに待った「ものまねグランプリ」がオンエアされました。
見られた皆様はどのようにお感じになりましたでしょうか?

10数年続いて、今年の初めに最終回を迎えた「ものまねバトル」の後がま番組なわけですが、「ものまねバトル」とは違ってえっらい緊張感が伝わってきましたね。



◆ものまねグランプリを見て…①僕は今回楽しむというよりもなんか出演者の気持ちになってしまい、ドキドキしながら見てしまいました。
というのも、今回からはじまったものまね番組は、個人の対決でトーナメントで勝ち上がっていくもの。
今までの紅白に分かれていてチームの総合得点で競う番組ではないんです。
負けたらそこで終わりのガチンコ対決でした。
かつての「ものまね王座決定戦」の時もどっちが勝つのかドキドキしていた記憶があります。


◆ものまねグランプリを見て…①僕のオンエア前の予想は「コロッケさんの優勝!」。
初回としてはコロッケさんという重鎮が優勝して番組の歴史が始まるのが理想的なんだろうなぁ~なんて思ってました。
希望としては「原口あきまささん優勝」or「ホリさん優勝」だったんですけどね。
今回1番ハラハラしたのが「コロッケvsホリ」の対決。
ホリさんが勝ち進みましたが、すごくいい対決でした。


◆ものまねグランプリを見て…①出演者の皆さんすべてがマジものまねで、手抜きなし!
ネタも工夫されていて勉強になりました。
今回僕が1番好きだったのが、原口さんの「高田純次の3分くらいクッキング」で、ずっと笑ってました。
負けはしましたが、2回戦の稲川淳二も好きでした…。
決勝まで見たかったな…。

◆ものまねグランプリを見て…①

そんな中、優勝はまさか、まさかの「中川家」さん。
「今いくよくるよ」のものまねで優勝したわけですが、結局のところ、芸人のネタのものまねであって、あのテンポはすごいと思いましたが、優勝時の本人の「空気的にすいません!」というコメントからも分かるように、僕的にはがっかりでした。


◆ものまねグランプリを見て…①決勝進出者のコージーさん、ホリさん、山寺さんらは、本当にネタに工夫をこらし、既存のネタであっても、見せ方や設定を変えてやっていたのに対し、中川家さんは漫才の完全コピーといった感じ。
声質などは度外視されており、審査員のウケが良かったらしく、点がすごく入っていた関係上、観客の点が入ってもその差を埋められなかったようですね。


僕はものまね芸人達の気持ちで見ていたので(気持ちが入り込んじゃって)、
僕の中では中川家さん以外の誰かだと思っていただけに、この結果に度肝抜かれました。
番組制作側もまさかの結果だったのではないでしょうか?


結局今回素人募集していたのは、顔そっくりさんのみでしたね。
つらいですが、もともとこんなに早く日テレでものまね番組が復活すると思っていなかったので、
それだけで十分です!
あの空気の中に素人が入っても押しつぶされるだけな気がします。
よっぽど度胸がないとできないでしょうね…。
僕なら始まる前から吐くと思います。
吐く自信があります!



同じカテゴリー(ものまねグランプリ)の記事

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 22:09│Comments(6)ものまねグランプリ
この記事へのコメント
原口あきまささんの高田純次さんの物まねは面白いですね。
Posted by カオスソルジャー at 2009年05月05日 09:16
僕もこの番組見ていて、
同じような感想を持ちました。

中川家の優勝には、
「うーん。なんで・・?」でしたが、
よい番組になっていきそうな気配が。
でも、いい番組になりそうだったのに、
へんな方向に走るのもTV業界であって・・。

かつてのドキドキしながら見ていた
ものまね番組が再び見れるとよいな、と思いました。

ぜひ素人参加もOKにして、
新しいスターが生まれることを望みます。
もちろんそこに三上さんがいることを~。
Posted by ムナポケ★カトウ at 2009年05月05日 20:02
カオスソルジャーさんへ
原口さんはひとつのネタをやるときにはとことん研究をしている様子が見え隠れし、複数のネタをするときは見せ方にすごい努力がなされています。
DJ、指揮者、運転ナビ、スポーツジムなど、いろんなシチュエーションでのネタなど、いつも感心します。

ムナポケ★カトウ
コメントありがとうございます。
同じ感想を持った人がいると分かっただけでうれしいです。
日テレは結構ガラッと番組の内容を変える事が多いので次回の特番がどう変わるのか…。
Posted by まねリーマン三上 at 2009年05月06日 06:35
ムナポケ☆カトウさんへ
前回のお返事で「さんへ」をつけるの忘れてごめんなさい。悪気はないんです。
Posted by まねリーマン三上 at 2009年05月07日 06:41
はじめまして。
いやー緊迫してましたね。
コロッケさんが1回戦からロボット五木を出した時点でほんとにガチンコだなと感じました。2回戦でビデオものまねを出したわけですが、新ネタを一切ださずに終わったのが残念でした・・・。しかし他の皆さんはほぼ新ネタばかりだったのですがコロッケさんもネタ作りに悩んでらっしゃるのかなあと感じました。

しかし次回も期待ですね!
個人的に笑ったのが中川家の「映画館で働く人」のまねでした。
以外すぎでした。
Posted by サモンカ at 2009年05月17日 19:50
サモンカさんへ
コメントありがとうございました。
コロッケさんが新ネタを一切ださずに終わったのは確かに残念でしたが、以前ディレクターさんが「30年近く新ネタをだし続けているコロッケさんはすごいんだよ」と言ってました。
初回はコロッケさんの優勝を想像してたので、ホリさんの健闘に驚きましたが…。
僕は中川家のネタはある意味番組の中のアクセントとして楽しめるとは思うのですが、あれだけものまねのスペシャリスト達が必死に競ってるのを見ると、あの優勝はふに落ちないんてすよねぇ…。
客席の審査員も若者が多かった気がするので、しっとりと歌い上げるようなネタや昭和のにおいがする歌ネタは不利な気もしました。
Posted by まねリーマン三上 at 2009年05月19日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆ものまねグランプリを見て…①
    コメント(6)