テレビにも多数出演した、ものまねをこよなく愛すサラリーマンものまね芸人。テレビやラジオ出演の裏話や会った芸能人の裏話、イベント出演情報など盛りだくさんのものまねブログです。 細かい経歴は写真をクリックしてね! 磐田市出身で地元が大好き!! 結婚式、2次会、イベント、宴会のオファー待ってます!

2008年03月03日

コロッケさんと僕

コロッケさんと僕コロッケさんは大御所すぎてコメントしづらいですね。
でも今日は僕の感じることを話します。

僕が中学時代、世は「ものまね王座決定戦」から生まれた「ものまねブーム」。
その中で活躍していた「ものまね四天王」と呼ばれる若手ものまね芸人がおり、その4組の冠で夜のゴールデンの枠で30分の「ものまね珍坊」という番組があるくらいでした。


その四天王の1人が『コロッケ』さんなんです。
他の3組を紹介すると、テープ芸(顔芸)を確立し、下ネタで強引に攻める清水アキラさん、
今では本物のルパンの声優になってしまった声の魔術師栗田貫一さん、
料理コーナーで見ない日はないくらいのグッチ裕三さんと
「まるまるちびまるこちゃん」のおじいちゃん役のモト冬樹さんのコンビ(ビジーフォー)
と、錚々たるメンバーでした。


この当時コロッケさんのことはおもしろくてすごく好きだったんですが、大人になるにつれ、
あまり好きではなくなったんです。
理由は、顔で笑わしにいったり、小道具で笑わせにいったり、何か素で似てる!
と思えなくなったからです。


しかし、その考えを拭い去らせてくれたのは日テレのディレクターさんでした。
日テレのオーディションの時にプロのものまね芸人は本当に大変だということを教えてくれました。


「三上君、ものまねの番組ってさぁ、年に3回から4回あるんだよねぇ。
 そのうちのさ、全部とは言わないけど、2回くらいは新ネタださないといけないんだ。
 そう考えるとさぁ、25年以上もそれを続けてきたコロッケさんってすごいんだよ。」


おっしゃる通りです。今でこそ日テレの「ものまねバトル」では1回の枠で、2ネタくらいで済んでますが(とはいいつつ、この間のSPではものまね46面相をしていましたが…)、
かつてのフジテレビの「ものまね王座決定戦」は勝ち進めば勝ち進むほどネタを披露しないといけなかったんです。4~5ネタは用意しておかなきゃいけなかったと思います。


もうフジテレビの「ものまね紅白歌合戦」には出ていないのですが、局の派閥の争いも大変だったと思います。
実際の理由はわかりませんが、コロッケさん、岩本恭生さん、司会者では研ナオコさんがフジテレビから引っこ抜かれてますからね…。


御本人がこの間の「ものまねバトルSP」で「もう何をやればいいのか分からなくなってきた」
とおっしゃってましたが、新ネタを作るって正直しんどいでしょうからね。
同じ喉から出る声色にも限りがありますもん、やっぱり…。
そんなわけでコロッケさんは偉大だということです!


コロッケさんと僕そんなコロッケさんとのからみは深夜番組で2回あるのですが、
一応は褒められました。
でも前回もお話したように、服のことをいじられすぎて、
お褒めの言葉が少ししかオンエアされませんでした。
でも「プロになればいいのに…」と言われたのは励みになりましたね。


あ~ぁ…フジテレビの「素人ものまね」特番、復活させてくれないかなぁ…。





同じカテゴリー(ものまね芸人)の記事

Posted by THE まねリーマン(旧芸名 まねリーマン三上) at 07:50│Comments(4)ものまね芸人
この記事へのコメント
こんにちは。
三上さんのオンエアは見たことありませんが、今度チェックさせてもらいます。
正統派のものまね芸人さんとお見受けしました。

細かすぎて・・・・選手権は出ないのですか?
落合監督のものまねでブレイクした、落合王子こと、素人の星牧田氏は
高校の同級生です。

視聴率的にみても・・・
細かすぎて・・・選手権は神と信じております。
Posted by 牧田氏の同級生 at 2008年03月03日 08:41
コメントありがとうございます。
細かすぎて…はよく知人達から出ろと言われますし、いろいろ参考にさせていただいてます!
ああいったマニアックなネタはあるし、出たいと思ってはいます。
でも細かすぎて伝わらないというだけあって宴会でやってもなかなかウケないんですよね…。
星牧田さんは尊敬の眼差しで見てます。めちゃイケで雛形あきこが彼のまねで落合をやってましたね!
中日の納会にも呼ばれるんですからねぇ。
あれに出ることがどれだけ影響力があるかわかりますね。
次回のオーディションには出たいと思います。ご期待下さい。
Posted by まねリーマン三上 at 2008年03月03日 10:35
コメント返信ありがとうございます。
是非是非、がんばってください。
私も、TV出演の経験が・・・・(某素人参加型番組・・・・日テレ、大御所芸人司会の・・・)

応援してます!

個人的には、美川さんのくしゃみだけはおっさんなのよぉ~ってのを見たいですね!
Posted by 牧田氏の同級生 at 2008年03月03日 14:03
牧田氏の同級生さんへ

何の番組に出演されたんでしょうか?
僕には「欽ちゃんの仮装大賞」しか思い浮かばなかったんですが…。
大御所芸人司会って誰でしょう?
美川さんはネタリストにないのでごめんなさい。
僕の隠し持ったネタは4~5個くらいです。
でもあんなマニアックではないし、おもしろくないです。
あしからず。
Posted by まねリーマン三上まねリーマン三上 at 2008年03月03日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロッケさんと僕
    コメント(4)